Profile

料理家/フードコーディネーター。
1984年8月16日生まれ。

「若い女の子にもっと料理を楽しんでもらいたい」をモットーに女性ファッション誌をはじめ、さまざまな活動を通じて、若い女性に高い支持を得る。

Archive

引っ越し。

image

結婚と同時に住みはじめたマンションをこの春手離し、次は戸建て?賃貸?色々悩んだ末に中古マンションを購入してリノベーションすることにしました。

今週から解体工事がはじまり、入居できるのが5月末から6月くらいになりそうでそれまでの間、仮暮らしをしています。たった3ヶ月マンションを契約することを考えたら、圧倒的に安かったホテルとマンションの中間みたいな部屋。ベットと必要最低限の家具家電が揃ってます。

キッチンもありますが、一口IHにこれまた必要最低限の道具付き。冷蔵庫はまさにホテルについてるミニ冷蔵庫で冷凍庫はなし。

旦那さんの健康を考えて、仮暮らしと同時にお弁当生活をはじめました。とは言っても、既述のキッチンなのでほとんどが作りおき。仕事で作ったものや、時間がある時にアトリエで作りだめしたおかずに、朝1縲鰀2品はミニキッチンで作ります。まさに作りおきおかずに救われてる生活!冷蔵庫がとにかく小さくてその作りおきも思うようにストックできないのが難点だけど、おかげで収納上手にもなってきた気がします。

なにやら懐かしい気がするのは、今から約10年前、1冊目の彼ごはんはまさにこんな感じのひとり暮らしのわたしのミニキッチンで作っていたから。さすがに冷凍庫はあったけど、備え付けの真新しい下駄箱には靴を入れずに調理道具を詰め込んだり、狭いなりに知恵を絞って奮闘していたし、それがまた楽しかった。例え環境が整っていなくても、やる気と想いがあればどんな料理も作れるんですよね。

そんなこんなで、束の間の仮暮らしをそれなりに楽しんでいます。

2016.03.12-16:52