Profile

料理家/フードコーディネーター。
1984年8月16日生まれ。

「若い女の子にもっと料理を楽しんでもらいたい」をモットーに女性ファッション誌をはじめ、さまざまな活動を通じて、若い女性に高い支持を得る。

Archive

今年も氷砂糖で「ゆずシロップ」を作りました!

「みんなのきょうの料理」にて(http://www.kyounoryouri.jp/)「SHIORIさんに学ぶ とっても簡単なかんきつシロップ」が本日公開されました!
http://www.kyounoryouri.jp/contents/feature/hyotoyuzu2016
この企画は昨年に引き続き、2回目! 氷砂糖とゆず・きんかんをつかって「かんきつシロップ」をつくり、レシピをご紹介しています。

%e6%b0%b7%e7%a0%82%e7%b3%96%ef%bc%91
昨年と同じスタッフさんが一年ぶりに集合!
氷砂糖って賞味期限がないんですって!

氷砂糖に関する詳しいことはこちらからどうぞ→ 全日本氷糖工業組合(http://www.hyoutou-kumiai.jp/
%e6%b0%b7%e7%a0%82%e7%b3%96%ef%bc%92
この「ゆずシロップ」もとっても簡単なんです。
皮をむき中身と皮にわけ、身は半分に、皮は千切りに。お気に入りのびんのなかに、氷砂糖と一緒に入れるだけ! 一日一回、びんを振って待つこと約1週間。香り豊かな、美味しいゆずシロップが完成します。

 

%e6%b0%b7%e7%a0%82%e7%b3%96%ef%bc%93
ゆずシロップは、万能シロップです。お湯を入れてゆず茶にしてもいいし、お料理の甘みの代用として調味料にもなります。これは「キャロットラペ」。はちみつのかわりにゆずシロップに変えると、さわやかな柑橘の香るラペに大変身です。
%e6%b0%b7%e7%a0%82%e7%b3%96%ef%bc%94
ゆずシロップはお魚にも合いますよ。今回さばを使ったお料理も考案しました! これは撮影直前に仕上げのソースをかけているところ。このほかにも、美味しいレシピをご紹介していますのでチェックしてみてくださいね! きんかんシロップ編は12月12日公開予定です。こちらもぜひご覧ください♪
http://www.kyounoryouri.jp/contents/feature/hyotoyuzu2016

2016.11.21-17:59